『石垣りん詩集 (岩波文庫)』伊藤比呂美解説について

 購入したのがいつだったか忘れるくらい前に購入。そして、本棚にしまってそのままだった。石垣りんファンを名乗っているんだけど、その程度に堕落したファンだ。奥付を見ると、2022年の10刷。初版が2015年なので、わずか7年で10刷って、すごい。伊藤比呂美の解説を読んだだけで、彼女がどの詩を選んだのか、ちゃんとは見ていない。そう、思い出した…
コメント:0

続きを読むread more

『核燃料サイクルという迷宮』メモ

核燃料サイクルという迷宮――核ナショナリズムがもたらしたもの山本義隆出版社(みすず)サイトhttps://www.msz.co.jp/book/detail/09697/から日本のエネルギー政策の恥部とも言うべき核燃料サイクル事業は、行き場のない放射性廃棄物(核のゴミ)を無用に増やしながら、まったく「サイクル」できないまま、十数兆円以上…
コメント:0

続きを読むread more

「ムーミン」の物語が教えてくれること

 「ムーミン童話とはなにか?」という講演記録をいまでもWEBで読むことができます。https://www.hico.jp/sakuhinn/7ma/mu01.htm 高橋静男さんという方の大阪府立国際児童文学館退職記念講演で1998年という26年も前のものですが古さはまったく感じません。これを読んで、ムーミンの物語は障害者支援とかにかか…
コメント:0

続きを読むread more

入所施設の是非を正面から考えてみようと思った。

 「津久井やまゆり園事件を考え続ける会」での議論をきっかけに、入所施設のことをちゃんと考えたいと思った。「是か非か」と問われたら、「非」だと思う。しかし、それだけでは言い尽くせない話がある。  基本は障害者権利条約にあるように、本人が望む場所で地域生活する権利があり、「誰と生活するかを選択する機会」があり、「特定の生活施設で生活する義…
コメント:0

続きを読むread more